教科書と説明書。数学の公式とスマホ。

どうも、トレーナーです。

算数・数学って、他の科目とは少し違うところがあって。

それは何かというと、仕組みを理解してなくても問題が解けるということなんです。

もう少しで公立高校の入試シーズンに入ります。

2次方程式の解の公式をスラスラ使える生徒が10人いたとして、そのうち何人が解の公式を作り出せるでしょうか。

つまり、何人が仕組みを理解しているでしょうか。ということです。

ただ、仕組みを理解していないことが悪いのではありません。

ここで、スマホの話になりますが、スマホって便利です。大人より中高生の方が使いこなせているんじゃないかという今日この頃ですが、スマホを使って通話することができますよね。

では、何でスマホで通話ができるのか。

仕組み、知っていますか?

当然、僕には分かりません。でも、使うことはできます。使えるから、楽しい。

スマホって、数学で言うと公式のようなものだと思うんです。

仕組みが分からなくても、使う回数を増やすと使いこなすことができる。

購入したばかりのスマホ。さすがに最初は説明書を読んだと思います。

説明書。数学で言うと教科書です。

使い方が分からないうちは、戻ればいいんです。

そして、使いこなせて余裕ができたとき。

仕組みがどんなものか振り返ることができれば、さらに理解が深まりますよね。

なぜこの公式を使うの?

なぜこの公式はこうなるの?

算数・数学が得意でない子は、これが先に来ているかもしれません。

でも、とても素晴らしいことです。本来、理解して解くのが順序です。

でもでも、算数・数学は順序を入れ替えることができます。

まずは「やって」みませんか。「できて」みませんか。

仕組みを理解するのは、算数・数学が楽しくなってからで十分。

大学院生のときに学んだこんなことが、今の自分の礎になっていたりします。

​テスト、頑張りましょう!

塾,個人塾,おしゃれ,学習塾,高松市

お問い合わせ

学習塾 ​BOOST SPACE

     (ブーストスペース)

〒761-8074

香川県高松市

太田上町182-3

 

 

​​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン

📞: 080-7733-9321(電話受付は10:00~20:00)

✉: boostspace0418@gmail.com

※メールでお問合せの際、1日経っても返信が無い場合は、メールが届いていない可能性があります。お手数ですが電話にて再度ご連絡頂けますようよろしくお願いいたします。

トレーナー:秋山 貴裕