「素敵な」あいさつ 

どうも、トレーナーです。
先日、車を運転していると、少し渋滞気味の道に。

こっちはゆるゆると流れてはいたのですが、対向車線はこちらよりさらに混んでいました。
ある交差点に差し掛かったとき。

対向車線で右折待ちの車が。
片側一車線だったので、その右折車が流れないと、後ろの車も行けません。

結構混んできたなーと思っていると、僕の2台前くらいの車がスピードを緩め、対向車を先に右折させました。
当然、対向の右折車はその車のドライバーにお礼を言っていました。

ここまでなら日常的に良く見る光景なのですが、この後がいつもと違いました。
右折車の後ろの車は直進で、大型トラックだったのですが、このトラックのドライバーもお礼を言っていたのです。

 

そうですよね、大型トラックはこういった車がいると確実にかわせず前に進むことが出来ません。
そういった経験が多いからでしょうか、直接自分のためではないと思っていても、前に進めたことに対する感謝を表したのだと思いました。

 

この話を広げると、
直接的にそうではなくても、自分のためになることをしてくれている人がいる。
ってことになると思います。

例えば、落ちているゴミを拾った人がいたら。
自分の住んでいる町(○○町、○○市、○○県、日本…。広げたらキリがないですが)をきれいにしてもらったことに感謝です。

そういった人たちに感謝することって大事です。
もちろん、面と向かってお礼をする必要はないと思いますが。

そして、誰かのために何ができるかとか、考える前に。
実は自分のためになっていることをしてくれている人たちに感謝することが先なのかなと感じました。

ちなみに、最終的には、
誰かのためになることを誰にも気づかれないように成し遂げることが目標です。

完全な自己満足ですが。(笑)

塾,個人塾,おしゃれ,学習塾,高松市

お問い合わせ

学習塾 ​BOOST SPACE

     (ブーストスペース)

〒761-8074

香川県高松市

太田上町182-3

 

 

​​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン

📞: 080-7733-9321(電話受付は10:00~20:00)

✉: boostspace0418@gmail.com

※メールでお問合せの際、1日経っても返信が無い場合は、メールが届いていない可能性があります。お手数ですが電話にて再度ご連絡頂けますようよろしくお願いいたします。

トレーナー:秋山 貴裕