お問合せ

​BOOST SPACE(ブーストスペース)

〒761-8074

香川県高松市

太田上町182-3

 

 

​​

📞: 080-7733-9321

✉: boostspace0418@gmail.com

※メールでお問合せの際、1日経っても返信が無い場合は、メールが届いていない可能性があります。お手数ですが電話にて再度ご連絡頂けますようよろしくお願いいたします。

トレーナー:秋山 貴裕

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン

※塾生対応中など、電話に出られない場合があります。必ず折り返しお電話差し上げますので、番号通知設定をONにしておかけください。

営業時間など

【平日】

14:30~21:30 (22:00閉塾)

【土曜】

9:30~21:30 (22:00閉塾)

 【日・祝】

12:30~19:30 (20:00閉塾)

​※時間割の詳細については「ご利用の流れ・料金について」ページをご覧ください。

※予約制です。

※お問い合わせは10:00~21:00の時間帯で対応致しております。(年中無休)

定休日:原則、水曜日及び日曜日

(テスト期間や受験シーズンに合わせて変更することがあります)

※面談やお問い合わせは営業時間外も受け付けております。メールや電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。

「過剰な」サービス? 

どうも、トレーナーです。

ある朝、運転中のこと。

家の近くの小学校付近を通っていました。午前8時ころだったと思います。

登校の時間帯だったので、学校前の押しボタン信号が赤になり、停車。

そこには1人の小学生と、交通安全の旗を持った、おそらくその学校の校長先生が。

その先生は小学生が渡った後、僕のいる方向と、対向車に向かって最敬礼でお辞儀を。

礼儀正しい先生だな、と思ったと同時に、少し違和感を覚えました。

かなりひねくれた考えかもしれませんが、書きます。

児童が横断歩道を通るために、押しボタンを押して信号を変えるのは当たり前のこと。

ドライバーがそれに応じるのも、当たり前のこと。そこまで深いお辞儀が必要なのか?と。

この先生は、信号を止めたことでドライバー側に迷惑をかけていると思っているではないか、と。

そこまでお辞儀をしないと、こっちが納得しないと思われたのか、と少しさびしい気持ちを覚えました。

教育現場で居たので分かります。

教員はこうあるべき。地域の方々に少しでも悪い印象を与えてしまうと、信頼を失ってしまう。

同じ不祥事を起こしてしまったとしても、教員だというだけで扱いが変わります。

ベテランの先生から、昔はこんなことなかった、と聞いたことがあるのも事実です。

今僕は教員ではありません。そのうち保護者にもなります。

しかし、両者とも、立場は違えど子どもの成長を願うのは同じです。

お互いを尊敬し、思いやりの念を持つのは必要なことです。

ただ、それが変な形で作用し、「過剰な」サービスを生んではないでしょうか。

そしてその「過剰な」サービスは緊張を生み、子どもたちに伝わってしまうと思います。

そうならないよう、まずは自分から。

教員だから、保護者だから、という立場からの目線ではなく、人として相互を思いやれるような行動を取りたいと思います。自分の感情や損得は、後回しにして…。

今年もあと352日になりました。(うるう年なので)

​思い立ったら即行動!で頑張ります。

塾,個人塾,おしゃれ,学習塾,高松市