質問って、やっぱりありがたい

 

どうも、トレーナーです。

今さらですが、自分の専門は数学です。

たまーに、高校化学の質問をくれるブースターがいます。

ブーストスペースでは、全教科に「対応」しています。

中でも数学は専門なので、何が何でもブースターに満足してもらえるだけの手段は用意しています。

他の教科については、

一緒に考えよう!というスタンスです。

高校化学、正直難しいです。

意地を張らず、教科書を見たり、解説の解説をしたり、時にはインターネットの力を借ります。

でも、質問を受けて、ありがたいことが3つあります。

1つ目は、分かった喜びを本当の意味で共感できること。

こちらが与えるだけではなく、一緒に頑張った結果で得ることができます。

2つ目は、忘れていた知識を取り戻す、あるいは新たに知識を得られることです。

自分が知りたいからというのではなく、困っている誰かのために考えるので、深く理解できます。

そして3つ目は、「できない」「分からない」を体験させてくれることです。

学生時代も含めると、数学歴、今年で23年目です。

すべての問題が解けるとか、もちろんそんな大それたことは言えませんが、少なくともその問題が聞いていることや、問題の意図などは大体分かります。

最近聞かれた高校化学の問題、意味や解き方がまず分かりません。

(1)から(2)に問題が移っても、関連があるのかないのかも分かりません。

全て違う問題に見えます。

…なるほど、こういうことか。

数学に困っている人たちには、数学の問題がこう見えているのだな、ということですよね。

専門性を高めれば高めるほど、分からない気持ちが薄れていってしまいます。

学者としてはよいかもしれませんが、教育者としては逆の方向です。

どちらかといえば、「分からない気持ち」をキープする方が、教える側にとっては重要なのかもしれませんね。

いつも質問ありがとう!!

塾,個人塾,おしゃれ,学習塾,高松市

お問い合わせ

学習塾 ​BOOST SPACE

     (ブーストスペース)

〒761-8074

香川県高松市

太田上町182-3

 

 

​​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン

📞: 080-7733-9321

✉: boostspace0418@gmail.com

※メールでお問合せの際、1日経っても返信が無い場合は、メールが届いていない可能性があります。お手数ですが電話にて再度ご連絡頂けますようよろしくお願いいたします。

トレーナー:秋山 貴裕