お問合せ

​BOOST SPACE(ブーストスペース)

〒761-8074

香川県高松市

太田上町182-3

 

 

​​

📞: 080-7733-9321

✉: boostspace0418@gmail.com

※メールでお問合せの際、1日経っても返信が無い場合は、メールが届いていない可能性があります。お手数ですが電話にて再度ご連絡頂けますようよろしくお願いいたします。

トレーナー:秋山 貴裕

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン

※塾生対応中など、電話に出られない場合があります。必ず折り返しお電話差し上げますので、番号通知設定をONにしておかけください。

営業時間など

【平日】

14:30~21:30 (22:00閉塾)

【土曜日】

9:30~21:30 (22:00閉塾)

 

【日・祝】

12:30~19:30 (20:00閉塾)

※お問い合わせは10:00~21:00の時間帯で対応致します。(年中無休)

※当塾は予約制です。利用状況により、早めに閉める場合がございます。

定休日:原則、水曜日及び日曜日

(テスト期間や受験シーズンに合わせて変更することがあります)

※面談やお問い合わせは営業時間外も受け付けております。メールや電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。

算数の罠

どうも、トレーナーです。

いきなりですが問題です。

『Aさんは毎日7:00に家を出て、車で通勤し、8:00に職場に到着しています。

ある日、出発が遅れて7:10に家を出ました。職場には何時何分に到着するでしょうか。』

少し考えたい場合はゆっくり下に送ってくださいね。

正解は…

その日によって違う、です。

この問題、いかにも算数の問題でありそうですが、8:10と答えを出した方は、そういった問題に慣れている、あるいは算数・数学が好きな方かもしれません。

そんなん分からんやん、と思った方は、問題と現実を結びつけることのできる方、あるいは算数・数学が嫌いな方かもしれません(笑)

ご自分が実際に通勤・通学されるときのことを思い浮かべれば早いかもしれませんが、10分遅く出たからといって、10分だけ遅れるとは限りませんよね。

・その日が雨だったら、普段車を使わない人が車で通勤し、交通量が増え渋滞するかもしれません。

・普段は通過できている開かずの踏切に引っかかるかもしれません。

・片側2車線の道路が、工事中で片側1車線になっているかもしれません。

例を挙げるときりがないですよね。

現実世界は数学の世界と違って、複雑な条件が絡んでいることが多いです。

なにを主張したいかと言うと、

数学って、現実世界に比べたらとてもシンプルだということです。

数学を楽しみましょう!

…少し強引ですが(笑)

塾,個人塾,おしゃれ,学習塾,高松市